カテゴリー

自分の今を知るための15の質問

無料プレゼント

今なら気軽に「能術」を実践できる無料プレゼントを実施中です!
この機会にぜひ「能術」に触れてみて下さい!
(※無料での提供には、条件および人数制限があります。)

能術

セルフコーチングで達成する「なりたい自分」とそのやり方④

理想の自分になるだけではない、日常や仕事で役立つセルフコーチング

セルフコーチングは、理想の自分を目指して目標を達成し、成長することだけではなく、日常や仕事のさまざまな面でも役立ちます。


主に以下の3つのメリットがあります。

・ストレス管理ができるようになるので、心が健やかになる

・モチベーションを上げる工夫を自分で模索することで、自分自身の活力が上がる

・時間管理ができるようになり、生活にゆとりが生まれる

ストレスの原因を自分で分析することで、ストレスへの対処法がわかるだけでなく、状況を客観視して判断でき、苦しさをむやみに抱え込まなくなるので、心が健やかになります。

ストレスは口に出さずに溜め込めば心身に支障をきたします。セルフコーチングによって感情を書き出すだけでも心の中が整理されることは、心理学的にも有効な手段として知られています。

また、モチベーションを上げるための工夫を仕事や生活の随所に組み込む習慣が身に付くので、生活の品質が上がり、自分自身の活力と成果の向上に繋がります。

同じことの繰り返しでも、より効率化したり、異なる目標を設定して達成することで、達成感や成功体験、自己肯定感が増え、精神的にもよりタフになれます

また、コーチングによって自分の時間の使い方やスケジュールの管理がスムーズになるので、生活に時間的なゆとりが生まれ、新しいチャレンジに使ったり、リラックスして心身を休めたりと、同じ24時間を有効活用できるようになります。

(つづく)

カテゴリー

PAGE TOP